« 落穂ひろい(17)最近のアート事情 | トップページ | 落穂ひろい(19)日本の版画 »

2008/01/11

落穂ひろい(18)平安王朝に思いを馳せて(宮廷のみやび)

 「見たことがありますか?道長自筆の日記」 こんなサブタイトルにひかれて上野の東京国立博物館へ足を運んだ。「宮廷のみやび・近衞家1000年の名宝」と題して、京都の陽明文庫が所蔵する品々を展示したものである。

 ゆかりの美術品や道具類の優美さも然ることながら、藤原道長自筆による「御堂関白記」や、当時の歴史上の人物による真筆はやはり圧巻である。歴代天皇の宸筆、藤原忠通、西行、慈円、俊成、冷泉為相、寂蓮、定家、・・・そして伝空海筆、伝小野道風筆、伝紀貫之筆、伝公任筆なども。

 古文書・古記録などは、日頃漢文体や仮名文字になじみの薄いわれわれ素人にはかなりのエネルギーと根気を要求するものであり、むしろ読解不能なものが大半なのだが、それでもほぼ三時間は夢中で平安朝の息吹を感じることができた。日本文化の系譜の一端を実感することで十分満足することができた。

 受け取った書状の行間に返事を書いて差出人に送り返すものを「勘返状」と呼ぶことを初めて知った。パソコンによる 「>付き返信メール」もしくは携帯電話による「引用返信」のような風習がすでに平安時代にあったことが意外であった。

 展示会は、2月24日(日)まで、東京上野公園の東京国立博物館で。

*本編「国際芸術見本市始末記」については下記サイト「ジャパン・アート・フェスティバルを知っていますか?」をご参照ください。http://gastrocamera.cocolog-nifty.com/blog/

« 落穂ひろい(17)最近のアート事情 | トップページ | 落穂ひろい(19)日本の版画 »

コメント

初めまして。
TBありがとうございました。こちらもTBさせて
いただきますね。
またのぞきにきます。

はじめまして、拙ブログの方へ、TBありがとうございました。内容が充実した格調高いお話で、勉強になりました。お正月に博物館良かったですね。

TBありがとうございました。
同じくTBさせていただきました。
ご縁に感謝。

 「タイムマシンのつくりかた」の鯨の夢です。トラバありがとうございました。
 gooでの第一回記事でした。細々とやっていきます、よろしくお願いします。お礼まで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204309/9827343

この記事へのトラックバック一覧です: 落穂ひろい(18)平安王朝に思いを馳せて(宮廷のみやび):

» 銀座を満喫 その1 [(´▽`) ホッとひといき]
今日は都内に来ています。 今夜は日生劇場で「ペテン師と詐欺師」を観ます。 昼過ぎ [続きを読む]

» 予楽院の隷書心経 [日本の美術・アジアの美術]
 お正月休み、東京国立博物館に行き、特別展「宮廷のみやび 近衞家1000年の名宝 [続きを読む]

» 新春の東京国立博物館 「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」 [時空を超えて]
 近くの小さな八幡神社に初詣をしてから、東京国立博物館に二度目の初もうで?に出かけました。博物館では、「陽明文庫創立70周年記念特別展 :宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝」 をはじめ、新春にふさわしい特別企画展がいろいろ催されています。お雑煮、おせちをいただいて、どうしてもカロリーオーバー。広い博物館を歩き回れば、カロリー消費につながるかも、と淡い期待をいだいて、上野へ向かいます。... [続きを読む]

» 【宮廷のみやび】 筆舌に尽くし難し [今様枕草子]
身を切る寒風の吹きすさぶ中、東京国立博物館平成館にて開催中の『宮廷のみやび』 展 [続きを読む]

« 落穂ひろい(17)最近のアート事情 | トップページ | 落穂ひろい(19)日本の版画 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ